対馬行ってきました 追記

この旅で思ったこと。

1.対馬ってでかいなあ。

2.レンタカーの「れ」ナンバーを見れた。
(北海道と壱岐対馬しかないらしい)

3.フェリーで帰りの便にて

壱岐から酔っ払ったお父さんが乗ってきた。
僕の前で大の字になって寝てしまって、家族の人が恥ずかしそう。
僕も最初ムカッときたが、
いつも「酔っ払っている」ことの多い私は、普段みんなに迷惑かけているのかなと、
ふと思う。

4.フェリーからの夜景

夜も7時ごろになると、九州の陸地にはぽつぽつと明かりがついてきた。
博多港に近づくと福岡の街の明るさが目立つ。ドームにタワー、シーホーク。
マリノアシティーの観覧車。
しかし、ただ一箇所だけ人家があるのに明かりがないところがある。
それは全島避難をしている玄界島でした。
漁港は明るいんだが、その上にある住宅街は真っ暗。

これは船に乗らないと気づかなかった。

玄界島を30分ほど見つめながら、早く復興することを願うばかりだった。