2007-01-01から1年間の記事一覧

選挙ポスターを見て

自民党は改革を確かなものに、民主党は生活が第一。 なんか10年前なら逆になってるかも知れないフレーズ。小泉内閣以来、なんかねじれ現象が起きているような。本当に自民党が変わったのか、それとも、小泉人気のうまみを知ってしまったのか。 民主も民主…

台風に地震。。

三連休は台風と地震で大変でした。 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 さて、不謹慎かもしれませんが、最近選挙の話をしてるので、災害と選挙の関係を考えてみました。安倍首相は新潟地震当日に長崎から現地入りしていました。しかし、地方の役…

ウィキペディアは便利であるが、正確ではない。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20070705i403-yol.html ちょっと前の話ですが、新聞社のコラムにウィキペディアからそのまま引用し、後に謝罪したそうです。私もウィキペディアをよく利用するし、情報源になっています。 しかし、常に「もし…

ウインブルドン

あそです。 最近、夜中にウインブルドン見てて寝不足気味です。。。しかし、そろそろベスト8になってくるとさすがに凄い!!駆け引きも運動量も半端ではありません。これからダブルスも始まるので、日本の杉山選手にもがんばって欲しいです。

口は災いの元

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070703it05.htm まさに口は災いの元ですね。この久間さんは長崎選出の人だということでなおさらびっくり。歴史は結果があり、解釈もいろいろあるのはわかりますが、原爆を是認したと勘違いされるよう…

<国会>内閣不信任決議案を否決 与野党、深夜の攻防

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000148-mai-polどうも、あそです。国会も終盤になってきました。 内閣不信任案っていうのは大晦日に紅白歌合戦をやるようなものです。 (まあ、通過儀礼ですね)今国会いろいろありました。 与野党だらしない…

ニュースの多い一日

どうも、あそです。 今日はニュースの多い一日となりました。・宮沢元首相死去 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070628i111.htm93年の内閣不信任案の可決の際はテレビでとても印象に残っている。 晩年は大蔵大臣として減税などの不況対策をうつ…